人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

7月あじさい広場避難訓練&リユースデー

今日は曇空でひんやり過ごしやすい気候でした112.png
リユースデーでは、たくさんの子供服やおもちゃ、ベビーカーやベビーベッドなどいろいろな物を持って来て頂きました。
7月あじさい広場避難訓練&リユースデー_f0190545_16132997.jpg
これからの季節の物や、今着れる夏服や、水遊びパンツなど、たくさんもらって帰られる方もおられました。

避難訓練では、イベント中、火災が起きたという設定で、火災報知器をつけたり、避難してもらいました。
大きな音にもびっくりせず、赤ちゃん達も落ち着いてお母さんと避難出来ました101.png
7月あじさい広場避難訓練&リユースデー_f0190545_16202544.jpg
その後、消防士さんより、災害の時はどういう事に気を付けるか、いつ避難するのか、車で逃げても良いのか、どういう物を持って出たら良いかなど、他にもたくさんの事を教えて頂きました。
7月あじさい広場避難訓練&リユースデー_f0190545_16204162.jpg

明日台風が近づくそうなので、今日聞いた事を頭に入れながら行動してみてくださいという事でした。
夏は急な豪雨など、近年多くなってきたので、普段から備えたりしていきたいなと、管理人も心引き締まりました。
赤ちゃんを連れたお母さん達も避難に時間のかかりそうな人は、早めに避難した方が良いそうです。
自分や子供達、周りの人の命を守るためにも、迅速に動けるように気を付けたいですね112.png


by ajisai1801 | 2022-07-04 16:07 | Trackback | Comments(0)