ブログトップ

11月 つくしの会

秋たけなわですが,立冬を過ぎ,暦の上では,もう冬なんですね。
蒜山ではハットウジ(カメムシ)が多いので,今年は雪が多いのかなぁと,今から心配です。
3歳の娘は,親たちがハットウジに遭遇しては,ガムテープで捕獲するところをよく観察しています。最近では,目ざとく発見して,虫いた!と教えてくれるようになり,自分も虫ペタする!と真似したがり,ガムテープをもらって上手くいくと,虫退治できた!と得意顔です。
さて,嫌〜なハットウジさんのお話はこのくらいにして…

8日は,つくしの会 避難訓練&防犯訓練を実施しました。

火災の避難訓練を自主的に行ったあと,駐在さんと警察署スクールサポーターの方にお越しいただきました。
まず,立地や開館時の状況などを踏まえ,あじさいに於ける防犯について,ご教示いただきました。
・施錠の意識改革
・異変時の周辺施設との連携
・日頃から屋外の気配にも注意を払う心がけ
このようなご助言をいただきました。

f0190545_07390958.jpg

次に,不審者対応の防犯訓練をしていただきました。
・逃げる際の動線
・テーブルや大型遊具などで犯人から距離を取ること
このようなご指導をいただきました。

スクールサポーターさん扮する犯人は,打合せ済みの訓練だと分かってはいても,やはり鬼気迫るものがあり,怖くて身がすくんでしまって,子どもを連れてどう行動したら良いのか戸惑いました。
安全な田舎では不審者による事件など起きないことを前提に暮らしていて,いくら訓練をしても“喉元過ぎれば”になりがちだけれど,悲しいかな今のご時世,万が一に備え,大切な命を守るために,定期的に繰り返し訓練を受ける必要があるなと考えさせられました。

みなさんも,防犯意識を高くもって,安心安全な生活を送りましょう。

最後に,詐欺被害に遭わないよう注意喚起と,車間距離を保つことや早めのライト点灯で安全運転に努めるよう,お話いただきました。

駐在さん,スクールサポーターさん,とても貴重で有意義な時間を,どうもありがとうございました。

子どもたちに,反射材がコーティングされた防犯の鈴をいただきましたよ。

f0190545_09023847.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://chukaaji.exblog.jp/tb/28533680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ajisai1801 | 2017-11-09 07:37 | つくしの会 | Trackback | Comments(0)