人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

交流会

梅雨真っ只中ですね。

先日15日(金)に“中和つどいの広場”と“八束子育て応援隊”の交流会が保健センターあじさいで行われました。

ややっこしいかもしれませんが・・・
“中和つどいの広場”が月1回開催している“『あじさい広場』に来てくれる親子と、“八束子育て応援隊”が月2回開催されている“子育てサロン”を利用される親子の皆さんの交流の場を作ろう!と毎年この時期に開催しています。

今年の交流会は・・・

11組の親子の参加があり、子どもの健康づくりをもとに、6月の歯の衛生週間や虫歯予防デーにちなんで、歯科衛生士さんに来てもらって『歯の健康』についてのお話と歯磨き指導をしてもらいました。
まずは、資料を見ながらお話です。
お母さんたちはお子さんの歯についてのことなので真剣に先生のお話を聞いています。
交流会_f0190545_642877.jpg


会場や雰囲気にだんだんと慣れてきたおともだちは、お母さんから離れて仲良く遊んでいました。
すぐに仲良しになります。
交流会_f0190545_692131.jpg


いよいよ個別に歯磨き指導です。
しっかりと先生に診てもらえました。
交流会_f0190545_6135148.jpg
・・・じつは、これがなかなか至難なのです。
すんなり、お母さんの膝にごろんとして口を「あ~ン」と開ける子ばかりじゃないのです。
嫌がって号泣する子、頑なに拒む子、毎年数人います。
「そんなに怖がらなくても・・・」
なんだろう?
危機感を感じるようです。


歯磨きは本当に大事です。
歯磨きだけではなく、食習慣、生活習慣も大事です。
「虫歯にさせない!」というお母さんの強い気持ちで、お子さんの歯を守ってあげてください。
by ajisai1801 | 2012-06-22 06:31 | つどいの広場 | Trackback | Comments(0)