人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

子育て応援隊との交流会

“あじさい祭”の記事に引き続き、1週間内の行事を更新します!!

8日(水)つくしの会がありました。
今回は、毎年行っているつくしの会と八束の『子育て応援隊』さんとの交流会=(イコール)『子育て応援隊の子育てサロンin中和』でした。
そこへ、私たち(中和つどいの広場のあじさい広場)がおよばれしまして~・・・
ややっこしいですか!?
・・・私たち側から言うと『あじさい広場inつくしの会と子育てサロンとの交流会』
です。(同じことですか!?)

私たち目線で記事を書かせていただきます。
両団体から10組の親子が来られました。

さて、いつものように

子育て応援隊との交流会_f0190545_16382548.jpg♪ はじまるよ~、はじまるよ~、はじまるよったらはじまるよ~
大勢いるとなかなか楽しいです。

最初はかたつむりのうたをパネルシアターにしてみんなで歌いました。
子育て応援隊との交流会_f0190545_16411375.jpg
年の大きいおともだちは「あっ、かたつむり~!!」
とパネルのそばにやってきてくれました。

お母さんかたつむりから子どもたちが出てきます。

歌のあとは、親子ふれあい遊び
“てんとうむしさんてんてんてん”その前にその、手に付けるてんとう虫をちょこっと制作しました。
子育て応援隊との交流会_f0190545_16473595.jpg
てんとう虫の点々シールを貼り付けてもらうのと目口を描いてもらい、手にはめるために輪ゴムを着けてもらいます。いろんなてんとう虫ができていました。そのてんとう虫をはめて、子どもさんの体をてけてけ這っていきます。
足からてけてけ上がって体まで来たら“こちょこちょこちょ~”
子育て応援隊との交流会_f0190545_16482655.jpg
歌もあったりするので歌に合わせて・・・

てんとう虫の後は、歌“あめふりくまのこ”のお話ぺープサートです。
子育て応援隊との交流会_f0190545_1658417.jpg
とってもかわいい歌ですね、私も大好きです。
みんな知ってる歌なので、一緒に歌ってくれるお母さんもいました。

最後はフープを使って運動遊びをしました。
2組になってぎっこんバッタン、
子育て応援隊との交流会_f0190545_1705025.jpg
お座りのできるお子さんだとできます。
親子でフープの中に入って、電車ごっこ。
みんなでフープを並べてそこを通ったり、けんぱ(小さいお子さんは抱っこして)などなど。

「久しぶりに動いた~」とか「けんぱはつかれた~」というお母さんもいました。


というかんじで、あじさい広場に遊びに来たことのないお母さんたちにはとっても喜んでもらえました。

あまり大勢の前で披露したことのない“あじさい広場”なので嬉しくって、私たちはだ~い満足でした~
by ajisai1801 | 2011-06-10 17:12 | つくしの会 | Trackback | Comments(0)