人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東北地方太平洋沖地震から1週間が経とうとしています。

テレビやラジオ、新聞などの報道で心を痛める日々です。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

“なんとかしてあげたい!”

きっと、日本中、世界中の人々があの惨状をみて避難者の方々をみて思っています。

みなさんの思いが支援の輪を広げます。

真庭市が義援金のほか、3月17日現在で受け付けている支援物資はこちらです。



春_f0190545_15152100.jpgさて、3月のあじさい広場を14日(月)に開催しました。

“はじまるよ はじまるよ~”から

今回のテーマは =春=

春_f0190545_1518421.jpg1.うた ちゅーりっぷ~ちょうちょ♪
だれもが知っている春のかな~?
♪さ~い~た~ さ~い~た~ ちゅ~りっぷ~の~はなが~

歌に合わせて赤白黄色のチューリップが咲きました。
そこへ・・・

♪ちょ~うちょ~ ちょ~うちょ~ な~のは~にとまれ~
春_f0190545_1522465.jpg

ちょうちょがやってきてみんなの頭にとまって行きました。

2.けいちゃんなおちゃんマジックショー
春とはあまり関係ないですが、思いついてしまって・・・!
怪しい2人が繰り広げる、怪しい怪しい手品です。
これぞ子供だましのマジックで、でも、お友だちたちにとっては不思議で仕方がなかったのです。
結構ウケました!
『変わり絵』
春_f0190545_15301159.jpg裏表ではないです。呪文をかけると・・・いも虫がちょうちょに!!
春_f0190545_15302297.jpg

『ひも手品』
筒の中に結んで入れたはずのひもがほどけてる・・・
春_f0190545_15363675.jpg

もう1つのひも手品は、手をぐるぐる巻きにしたはずなのに取れるひもです。
『ハンカチ手品』
定番中の定番です。
単純な仕掛けでも子供は不思議で仕方ないのです。
春_f0190545_15401760.jpg
「タネも仕掛けもないハンカチ。呪文をかけると・・・ふしぎ~!!」
ハンカチが糸が付いてるみたいに動いてる~!!
そしてそのハンカチを・・・調べてみるのでした ↓ ↓ ↓
春_f0190545_1543837.jpg

あと、目の錯覚を利用しての『ぐにゃぐにゃ鉛筆』ってのもしてみました。


マジックショーの後は、
3.体を動かす遊び『フープを使った遊び』
春_f0190545_15475581.jpg
10本のフープを並べて順番にぴょんぴょんと跳んだり、途中のフープを立てて跳んでくぐってなどなど。
そのあとに、それぞれにフープを持ってもらって親子で自由にフープ遊びをしてもらいました。
コマのようにくるくる回してもらったり、立たせて投げると、「まてまて~」ってフープの追いかけっこをしたりと、楽しそうに遊んでくれました。
春_f0190545_15542325.jpg


春_f0190545_15571710.jpg「わたしたちもフープであそんだのよ~!」

新年度、4月のあじさい広場は 18日(月)10:30~です。
by ajisai1801 | 2011-03-17 16:02 | つどいの広場 | Trackback | Comments(0)