人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

やきそば

先日のB-1グランプリで“ひるぜんやきそば”がシルバーグランプリ(準優勝)になったのは誰もが知っているでしょう。

その後、蒜山にあるすいとん会の加盟店は連日昼時には長蛇の列みたいです。

地元にいながらほんまものの“ひるぜんやきそば”を食べたことがない!
(どっかのコンビニが出していたご当地シリーズのしかないのです)

子どものころに母が時々作ってくれていた焼きそばもみそだれでした。
やきそば_f0190545_4494896.jpg

真庭市南では有名な
  “若田のたれ”
  (まるわかのたれとも言います)
と、
  “竹井のめん”
です。
具材は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、かしわ(親鳥の肉)でした。
味付けも、このみそだれプラスαのちょっと甘めだったような・・・

「味、材料からして母ちゃんが作ってくれていた焼きそば、まさに!!」

でも、あのやきそばとは違いますよ~(きっと)。
(すいとん会の人に怒られるかもしれないのでこんな言い回しです)

まだ食べたことないけど、きっと“ひるぜんやきそば”も私には懐かしい味かもしれないです。

ちなみに、“若田のたれ”は焼肉のたれです。
by ajisai1801 | 2010-09-28 05:10 | Trackback | Comments(0)