人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

残暑お見舞い申し上げます

お盆が過ぎ、8月(夏休み)も残すところ2週間となりました。

お盆が過ぎると秋の空気を感じるようになるのですが、今年はまだまだ残暑が厳しいです。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

あじさいに来る小学生の数、お盆前から少なくなりました。
おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行ったり、親戚(いとこ)が帰省してきたり、残りの宿題をしたり・・・理由は様々です。

近所の家に帰省してきた友だち、年に1、2回しか会えない期間限定の友だち、こっちの友だちとはまた違う思いがあるようです。


我が家の隣に毎年九州から帰省してくる友だちがいます。
今年もお母さんと帰ってきました。

うちの子たちと一緒に遊べるようにと、おじいちゃんおばあちゃん方がその子のために自転車を用意してくれていました。
その自転車に乗って、我が家に現れました。


それから毎日、朝ごはんを食べたらすぐに遊んで、昼ごはんを食べに戻って食べ終わったらまた夕方まで遊んで・・・。

お別れをする日は朝早く出発すると言うので、前日の晩にお母さんとあいさつをしに来てくれました。
お互い恥ずかしそうに
「ぱいぱい!!」
「またね!」
握手を勧めると、またまた照れながらでしたが、ぎゅっと握りあっていました。

出発の朝、うちの子は目を覚ますとすぐに外へ。
出発準備をしている友だちが見え、隣の家へ行ってしまいました。
ほんとうに最後のお別れの時間が来ました。

車が出発して、見えなくなるまでずーっと手を振っていました。
大人の私がウルウル!
(子どもたちには見られないようにこっそり、泣いてしまいました)

・・・BGMに井上陽水の「少年時代」がかかっていそうな話でした


残暑お見舞い申し上げます_f0190545_10222081.jpg
子どもたち、いろいろなことを経験するから夏休みが終わると一回り成長したように見えるのですね。


がんばっています!!

『ど根性あさがお』
by ajisai1801 | 2010-08-18 10:30 | Trackback | Comments(0)