人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

5月 =あじさい広場=

なかなか更新ができなくてごめんなさい!!

17日(月)に先月より始まった『あじさい広場』の2回目を開催しました。
6組の親子の参加がありました。

前回来ていた親子から
「体操とか体を動かしたりするのがいい」
「子どもたちがよく知っている、NHKの“おかあさんといっしょ”や“いないいないばぁ”の曲をしてほしい」
との意見が聞けれたので、今回さっそく取り入れてみました。

始まりは!!
“いないいないばぁ”の『ぐるぐるどっかーん』体操からです。
音楽が聞こえだすと♪ノリノリに・・・!
お父さんもお母さんもぐるぐる~ってしていました。


5月 =あじさい広場=_f0190545_6344162.jpg体操の後は、小さい子向けの紙芝居『まねっこだいすき』
同じ歳位の男の子がいろいろな動物と出会い、まねをすると言う単純なものです。
あじさいのおともだちも動物のまねをしていました。
ほとんどのおともだちが、お母さんの膝の上で語りかけてもらいながら観てくれていました。
5月 =あじさい広場=_f0190545_664265.jpg


そして、この日のおたのしみ遊び『新聞びりびり』をしました。
新聞を破ります。どんどん、どんどん・・
5月 =あじさい広場=_f0190545_6461266.jpg

ちぎってちぎって・・・
「雨が降って来たよ~!」
ちぎったものを上から落として
「うわぁ~!!」って、おともだちは~ひらひら~と落ちる新聞紙に大喜び!
・・・家でこの遊びをすると、片付けが大変!
ナイロン袋がでてきました~
「この袋に、だれがたくさん入れられるかなぁ~?よーい、どん!!」
みんなですると、たのしいし、片付けも楽々!
そして、なんと!びりびり新聞紙が入った袋はボールに変身しました。
角っこをテープで貼って、
「ポーン!投げたりキックしていいよ~!!」

そのあとには、お子さんの身長体重が気になるお母さんは、設置した身長体重計で測定をしていました。
Commented by はるまき at 2010-05-23 08:32 x
いつもお世話になります。あじさい広場、内容がとても良くなっていて子供たちが本当に楽しそうでしたね。今度はあじさい祭りが楽しみです。上のお兄ちゃんが行きたい行きたいと言っています。
Commented by ajisai1801 at 2010-05-24 05:08
>はるまきさん
 みんなの楽しそうな顔を見ると嬉しくなります。
あじさい祭もおたのしみに!!
はるまきさんにはご夫婦でお世話になります。
by ajisai1801 | 2010-05-22 06:59 | つどいの広場 | Trackback | Comments(2)