人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

腸感冒??

先週、『腸感冒』にかかり1週間ほど調子が悪かったのですが復活です。

「『腸感冒』って何??」

実家の母が言いました。

・・・症状は発熱、下痢、吐き気などの細菌性(急性)腸炎。おなかの風邪です。

この『腸感冒』ってじつは標準語じゃないようです。

山陰地方限定の言葉のようです。

といっても、私たちの周りでは日常的に通じます。なぜかというと・・・

蒜山地域の乳幼児が係る小児科(病院)は山陰(倉吉)がほとんどだからです。


先日、私がかかる少し前に小学生の息子もかかり、車で5分の(真庭市の)病院を受診すると・・・

「おなかの風邪ですね、抗生剤を出しときますから・・・。」

と、そこのDrは『腸感冒』って言葉を使われませんでした。

試しに、実家の同級生にメールで聞いてみると・・・

「聞いたことない!腸炎?感冒がついとるからおなかの風邪?」

やはり・・・でも鋭い考察力!(ま、字を見ると大体見当がつくわよね)

相手によって使い分けないといけないかもね・・・『腸感冒』
by ajisai1801 | 2009-07-14 05:59 | Trackback | Comments(0)