人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

新春かるたとり

昨日も朝から雪が降っていました。

新春のつくしの会はかるたとりです。

メンバーが集合すると、みんなで50枚のキャラクターかるたを並べました。
新しくなったかるたを見た子どもたちから「わぁ~!」という歓声が、お母さんたちからは「すご~い!!」という声が湧き上がりました。
さあ、始まりです。
新春かるたとり_f0190545_1456835.jpg

「わたしがよむ~」と、あるお友達が詠み手に(あじさいのスタッフに手伝ってもらいながらですが)
詠まれたかるたをみんなで取りに猛ダッシュ!!
新春かるたとり_f0190545_14563674.jpg

欲しかったのに先にとられて涙が出るお友達がいたり、そんなお友達に自分が取ったかるたをあげり・・・。取られたかるたを取り返そうとちょっぴりケンカになったり・・・。
トラブル多発でしたが、笑い声も絶えないかるたとりでした。

昼食後には1日早いとんど(小正月)ということで、鏡開きでおろした鏡餅を焼いてぜんざいにしてみんなで食べました。新春かるたとり_f0190545_15232950.jpg

新春かるたとり_f0190545_15244249.jpg

ぜんざい、とってもおいしかったです!

今年もみんな元気いっぱいです!!
Commented by 椿 at 2009-01-15 16:51 x
お正月も終わりやっとブログをゆっくり見れるようになりました。今年も楽しく見させていただきます。宜しくお願いします。ぜんざいがおいしそうですね。
Commented by ajisai1801 at 2009-01-17 10:00
>椿さん
今年もよろしくおねがいします。
初めてのぜんざい(ゆであずき)にはまって堪能するおともだちです。お母さんからもらうと、大喜びで「もっとちょ~だ~い」と言わんばかりにうれしい声を出していましたよ!!
by ajisai1801 | 2009-01-15 15:29 | つくしの会 | Trackback | Comments(2)