人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

クリスマス会 2011

14日につくしの会クリスマス会を行いました。
「つくしの会 クリスマス会」ということなので、中和保育園のおともだちも一緒に
楽しみました。
今年は、私たちあじさいスタッフ2人と時々お手伝いをお願いしているスタッフの3人でいろいろな出し物をしました。
クリスマス会 2011_f0190545_9505748.jpg


この日のために、綿密な打ち合わせや練習などなどたくさん(?)の時間と労力を極秘に費やして来ました。
・・・果たして成果はいかに?!

はじまりはみんなで手遊び『ひげじいさん クリスマスバ~ジョン!』
♪きら きら きら~ ほしのよる~

絵カードでクリスマスのおはなしです。
へぇ~!(トリビアの泉的)という話もありました。


クリスマス会 2011_f0190545_952413.jpg そして、打ち合わせと練習と音響で一番大変だった、タングラムシアター
『森の子リスとクリスマス』
です。
3年ぶりのタングラムでした。

クリスマス会 2011_f0190545_9524068.jpg お話の内容からこんなふうに変わっていきます。

リス⇒雪だるま⇒シカ⇒うさぎ⇒リス⇒きのこ⇒クリスマスツリー
クリスマス会 2011_f0190545_953441.jpg主役のリスときのこの写真がありませんがあしからず・・・
クリスマス会 2011_f0190545_9534236.jpgすっかり写真を撮ることを忘れていて、つくしの会のYくん母ちゃんと保育園の先生が撮ってくれていました、ありがとぉ~

タングラムの後は、妖しい『マジックショー』です!
マジックといえば、ポールモーリアのあの曲です。
子どもたちにタネが見えていたものもありましたが、大成功!!
・・・今回のなかでいちばんウケがよかったかも
クリスマス会 2011_f0190545_107013.jpg


そのあと、みんなで絵合わせゲーム(神経衰弱)をしました。
これも悩みに悩んだものでした。
トランプの代わりに手作りのカードで枚数もトランプよりも少ないです。
小さい子も参加できる(楽しめる)ようにと保育園のおともだちは大きい子と小さい子でペアになってもらっていました。
クリスマス会 2011_f0190545_108862.jpg

が、難しかったみたいで・・・なかなか絵が合いません。
サンタさんの出番都合もあって途中でルール変更をして、保育園の先生に協力してもらい強引に終わらせてしまいました。
・・・反省です。
(後日、反省会をしました。保育園の先生にも意見をいただきました。)


「あっ!!鈴の音がきこえるー!!」
クリスマス会 2011_f0190545_10141120.gif

なんと!サンタさんがやって来てくれました。忙しいサンタさんなのでみんなにプレゼントを配ると颯爽と次の場所へ行ってしまいました。
クリスマス会 2011_f0190545_1011956.jpg


うちの娘は、このクリスマス会でいちばん楽しかったのが「サンタさん」と言っていました。そうだろうなぁ・・・、正直です。

前半のクリスマス会は午前でおわりです。
午後からは未就園のつくしの会のみんなでわいわい楽しく行いました。
お昼ごはんはお母さんたちが作ったサンドウィッチや唐揚げなどのご馳走を食べました。
もちろん、ケーキも忘れていません!ケーキも手作りです。
クリスマス会 2011_f0190545_10113822.jpg


サンタさんにもらったプレゼントの中身を見たくてずっと手放さないおともだちがいました。中身はなんだったのでしょうね~☆=

長々とお伝えいたしましたが、2011年のあじさいの行事は終了です。
本当のサンタさんがやってくる日まであと3日です。
by ajisai1801 | 2011-12-22 10:20 | つくしの会 | Trackback | Comments(0)