ブログトップ

立秋を過ぎ,朝夕は,少し涼しくなって来たように感じる蒜山です。とは言え,日中はまだまだ蒸し暑さが続きそうです。
夏の風物詩,高校野球も好ゲームが繰り広げられていますね。熱戦ドラマに胸も熱くなります。


先日は,七夕会が中止となり,予定では70人くらいの方たちが,あじさいに集うはずでしたが,1日を通してどなたも見えず,久しぶりに静かな館内となりました。

そこで,この日は,長年変更していなかったステージ壁面の掲示物を,一新してみました!

f0190545_09012430.jpg

数カ月をかけて,業務の合間に少しずつ作り上げていきました。
これから,この壁画たちが,利用者のみなさんとの楽しいあじさいタイムをご一緒に過ごしていきます。どうぞよろしくお願いします!


それから,せっかく夏休みの子どもたちが作ってくれた七夕飾りが,1年後まで日の目を見ないのも残念に思い,一部を玄関の自動ドアに飾り付けしてみました。

f0190545_09371389.jpg

只今,このように,賑やかになっております169.png


ぜひ,あじさいまで遊びにいらして,ご紹介した壁画や玄関を実際にご覧くださいね!

次回オープン日は,18日(金)となります。

[PR]
# by ajisai1801 | 2017-08-10 08:49 | 壁画 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます174.png

あじさいオープン日はいつも,たくさんの小学生たちで賑わっていますよ
みんな礼儀正しく,管理人の子どもたちのことも,とてもよくかわいがってくれる優しいお兄さんお姉さんたちです110.png

先日のひとコマです。

f0190545_10234458.jpg

みんなで力を合わせ,カプラという積み木で,こんな大作を!
小さな子どもたちは「すごーい‼︎」と羨望の眼差しを向け,大興奮113.png   さすが小学生ですね171.png


こんなあじさいの,今月の開館カレンダーをご紹介します。
f0190545_10274680.jpg
14日と16日は,お盆休みをいただきます。


続いて行事予定です。
f0190545_10311793.jpg
来週7日には,毎年恒例の,社協さん主催による「七夕会」が,あじさいにて開催されます。
つくしの会のおともだちも参加し,地域の子どもからお年寄りまで,たくさんの方が集まって交流します。

今日も小学生たちは,当日を楽しみにしながら,笹に取り付ける,色とりどりの七夕飾りを作って,準備のお手伝いをしてくれています。

台風5号が心配ですが,どうか盛会になりますように177.png




追記
残念ながら,7日は悪天候が予想されるため,七夕会は中止となりました。



[PR]
# by ajisai1801 | 2017-08-04 10:16 | 開館カレンダー | Trackback | Comments(0)

いよいよ夏休み

こんにちわ!!
いよいよ始まりました128.png夏休み173.png
今日から、小学生たちもあじさいへ遊びに来てくれています!!
みんなで大縄跳びをしたり、ボールでドッジボールをしたり!!
管理人の時代は、ドッジボールと言っていましたが、今は仲間取りと言うそうです(子供達が教えてくれました)150.png

今日は女の子が多く、管理人達の小さな子供とも遊んでくれて大助かりでした!!

外でとっても上手に落書きを楽しんでいました!!
消すのがもったいない143.png
f0190545_16173478.jpg
今日から、夏休みが終わるまで、子供たちと楽しく安全に過ごせるようスタッフ一同頑張りたいと思います!!109.png

[PR]
# by ajisai1801 | 2017-07-21 15:59 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

楽しいひととき

午前中の行事のあとは,お子さんが1歳になられ,もうじき復職されるつくしの会役員さんを囲んで,送別のランチタイムとなりました。
最近保育園に通い始められた息子さんもお迎えに行かれ,一緒に参加162.png 新しい環境の中で,顔つきも凛々しく,ますます成長されているなぁと感じました158.png
今日は,4月に誕生されたかわいい女の子も,つくしの会に初お目見えしてくださっていて,あじさい全体が賑やかな明るい雰囲気に包まれました。集合写真が撮れず残念161.png


そして,
ジャジャーン169.png

f0190545_18470346.jpg

なんとなんと,送別される側の方が,フルーツたっぷりのチーズタルトケーキとロールケーキを焼いて来てくださっていました!
何を隠そう,以前もご紹介したことのある,パティシエさんなのです。
この度も,管理人はランチ&デザートをごちそうになり恐縮でしたが,役員さんたちと楽しいひとときを過ごさせていただき,とっても幸せでした180.png181.png

f0190545_19184988.jpg

互いを思いやり,支え合うつくしの会のみなさんの温かさに触れるたび,素晴らしいコミュニティーだなぁと感心させられます。
会を離れられても,これまでと変わりなく,いつまでも仲睦まじいつくしのチームワークは続いていくことでしょう110.png

お別れという寂しさよりは,また元気なお顔を見せに来ていただけるのを楽しみにお待ちしています!という気持ちを込めて,最後に管理人から,先日撮影した色付く前の美しいあじさいの画像を贈りたいと思います。

f0190545_19224042.jpg

[PR]
# by ajisai1801 | 2017-07-12 18:20 | つくしの会 | Trackback | Comments(0)

消防訓練

こんにちわ!
梅雨真っ最中で、ジメジメと毎日蒸し暑い日ですね!
今日は、あじさいでは消防署の方に来て頂き、消防訓練をしました104.png 朝は、どしゃ降りでしたが、なんとか訓練時には雨も上がり、外への避難、消火訓練無事実施できました!
f0190545_16300809.jpg
消火器での消火訓練のあとは、心肺蘇生、AEDの使い方など教えていただきました!
f0190545_16320411.jpg
f0190545_16331553.jpg
管理人も、心肺蘇生法を習うのは、何十年かぶりだったのでとても勉強になりました!

もうすぐ海やプールや楽しい夏がやってきますが、みなさん、くれぐれも水難事故などに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょうね174.png
熱中症にも気をつけなければいけませんね173.png

[PR]
# by ajisai1801 | 2017-07-12 16:22 | つくしの会 | Trackback | Comments(0)